APP@香港・マカオ・広州キャンプ2019日記
2019年11月17日
APP(アジア・プロデューサーズ・プラットフォーム)キャンプ 2019が今日から始まった。今回は香港・マカオ・ 広州での開催。
APPはアジアの舞台芸術プロデューサーによるネットワークで、 2014年から毎年、ソウル(韓国)、台北・宜蘭(台湾)、 東京・静岡(日本)、メルボルン(オーストラリア)、 ジャカルタ・ジョグジャカルタ(インドネシア)で、 一週間程度の「キャンプ」を行ってきた。 各地の舞台芸術の状況をリサーチしながら、 舞台芸術の制作者同士が個人としての信頼関係を築いていく企画。 個人のネットワークを重視した背景には、 アジアでは組織よりも個々人の活動の方が継続性がある、 という認識がある。始まった頃には、 まだこのようにアジアのプロデューサーたちが一度に出会う機会は あまりなかったが、この5年ほどで、状況は一変した。 アジア域内の交流が目に見えて増えている。もちろんAPPだけの 成果ではないが、APPの役割も大きかったと思う。午後に香港到着。同時に空港に着いた日本・ 台湾のメンバーたちと一緒に会場のイートン・ホテルに向かう。 街はすごく静か。香港をよく知る人によれば、 普段に比べて人通りがかなり少ないという。 香港のプロデューサー、イアン・レオンから「 こんな時に香港に来てくれてありがとう。 とても勇気づけられます」と挨拶。受け入れ側の香港・マカオ・ 広州のプロデューサーたち、とりわけマカオのエリック・クオン( 写真)は日々変わる状況のなかで、参加者の安全を最優先に、 非常にフレキシブルに対応してくれた。
イートン・ホテルはオーナーがアーティストで、
今回は9ヶ国から46人が参加。日本からは奥田安奈、竹宮華美、
APPは長期にわたって信頼関係を築くため、4年間の継続参加を
今夜は「オールドメンバー」の自己紹介。気がつくと、
執筆:横山義志